【羊のみちくさ】

【羊のみちくさ】

メ〜ッと鳴き声とカランコロンと鐘の音が遠くからザワザワっと聞こえてきました。

そう、羊の群れ。

すぐにテラスへ出てみたら、大きい羊や小さい羊が上って来ていました。
所有者が分かるように皆同じお化粧している様が、なんだかスポーツのチームのよう。

皆進む方向は同じだけれど、途中でみちくさして人家の葡萄の葉を食べちゃっているちびっ子羊。
後ろから上がって来た番犬に叱られて、飛び跳ねて立ち去って行くところなど
見ている方は可笑しくって可笑しくって。

しばらく我が家の裏手の草原に滞在。
休む間のなく一生懸命草を食べていて、これはまさしく彼らの仕事。
余念がありません。見習わねば・・・

ブログに戻る

コメントを残す