【レヴェイヨンとは何ですか?】

【レヴェイヨンとは何ですか?】

12月31日に、世界中で様々な年越し行事が行われています。どこでも、とても期待されているイベントですね。

レヴェイヨンといったフランスの年越し行事は日本であまり知られていません。レヴェイヨンはクリスマスからわずか一週間後なので、クリスマスの«つづき»のようなイベントです。

このイベントは、家族で過ごすか、友達で過ごすかは、人それぞれなのです。クリスマスで家族で過ごしたら、友達でレヴェイヨンをするは一つのパターンですが、他にもたくさんあります。

クリスマスと同じように夜中までごちそうを食べます。クリスマスに近いなイベントなので、できるだけクリスマスと違う食べ物を用意しているがクリスマスと同じ食べ物も時々食べてしまいます。

では、レヴェイヨンによく登場する食べ物は何でしょうか。

前菜はフォアグラ、パンデピス、エスカルゴ、シーフード(カキ、ホタテ貝等)、ダンゴウオの卵です。よく出てくるメインは鶏の丸焼きです。デザートは、マカロンをはじめ高級なお菓子か、ライチのような美味しい果物を食べます。

飲み物は、クリスマスとは変わらなく、ワインとシャンパンです。

byフランス在住スタッフ

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。