【秋色・はちみつカレーのレシピ】

秋色・はちみつカレー

【材料】4〜5人前

鶏むね肉:500g
塩、こしょう少々
小麦粉適量
にんにく2かけ
生姜大さじ2
ハチミツ大さじ2
バター大さじ2
サラダ油 大さじ2
たまねぎ200g
セロリ100g
にんじん100g
トマト250g(ざく切り  たねは取り除く)
白ワイン100ml
500ml
固形スープの素2個
ローリエ2枚
カレー粉大さじ3
クミンホール大さじ1
小さじ°2
ココナツミルク400ml

【作り方】

1. 玉ねぎ、人参、セロリ、ニンニク、生姜をみじん切り

2. 鶏胸肉は食べやすい大きさに切って、塩、コショウで下味をつけ、小麦粉を薄くつけておく。

3. カレーを作る。フライパンにサラダ油大さじ2を温め、クミンを加え弱火で。クミンの香りが立ったらにんにくとバターを入れ、小麦粉をつけた鶏肉を入れ中火で鶏肉に焦げ目をつける。鶏肉を取り出す。

4. 3の鍋にたまねぎを入れ、ここでひと手間かけて、色がつくまで良く炒めます。飴色に近づく位までいため、そこに、生姜、セロリ、にんじんを入れて
しんなりするまで炒める。ここに3で炒めた鶏肉とトマト、白ワイン、水、固形スープの素、ローリエ、ハチミツ、カレー粉、塩の半量を入れて強火で沸騰させる。アクを取り中火にし30分位煮る。ココナツミルクを加え味見をして
塩を追加する。10分位煮る。

5. 味を見て、辛さや美味しさが足らなければ、ナンプラー、カイエンペッパー、ガラムマサラなどお好みで入れてください。

・・・カレールウを使わず、本格的なカレーにははちみつがマスト。

はちみつのコクがたまらない、秋にぴったりのカレーです。

ちなみに、使用したはちみつは、ラクソンの「山のはちみつ」。

 

コメントを残す